SSブログ

ターボという名のスピン ウロセントラムターボ Urocentrum turbo [繊毛虫]

ウロセントラムターボ.jpg
ウロセントラムターボ(Urocentrum turbo)は尾部の長い繊毛(posterior tuft)を支点として、
体の周囲の2巻きの繊毛列(Two ciliary girdles)の運動でスピンをしています。

ウロセントラムターボ2.jpg
繊毛虫なので、他のゾウリムシ同様に分裂、接合します。
分裂(Division)は縦におこるのですが、
接合(Conjugation)はこのように頭?側が付着してじたばたした動きになってしまいます。
(写真ブレまくってますので一部修正してます)

このUrocentrumのなかまは数種いるようですが図や写真がないので分類は?です。
The american microscopical society Nineteenth annual meeting august 18,19,and 20,1896.18-19に、
Urocentrum trichocystusという種があり、turboの倍くらいの長さがあるとの記載がありました。
良く調べられてなさそうなので、変わった形のものを見つけたら新種かもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました