SSブログ

三毛猫 三毛犬 三毛鼠 [ペット]

白黒茶の三色で三毛となります。
ところで、ネコの三毛はメスしかいないのはご存知だと思います。

ただし、遺伝子が通常より多い雄ネコは三毛になることがあります。
Am J Vet Res. 1975 Sep;36(9):1275-80.によると、
メスの形質を発現するX染色体上に色を決める遺伝子があり、オスの形質を発現するY染色体上にはないため、遺伝子異常であるXXYのオスでのみ三毛を発現するとのことです。

さて、白色はスポットシリーズによるものとして、なぜ茶色と黒色の柄になるかですが、
J. Cell. Physiol. 226: 1714–1718, 2011.などで説明されているとおり、
胚時期にXX染色体対が場所によって(多くの場合偶然に)どちらか片方が不活性化され、片方の染色体だけ働くようになるためです。
父方のXと母方のXで、orange locus(O)を持つものと持たないものがあるときに茶黒のまだら模様が発現します。

では三毛犬はどうでしょうか?ビーグルとか見かけますよね。
Anim Genet. 2005 Feb;36(1):67-70.によると
三毛猫の茶色を発現する遺伝子のorange locus(O)は哺乳類でネコだけとのことです。
また、Sex Dev. Feb 2012; 6(1-3): 46–60.よると、
イヌの毛色を決める遺伝子は、X染色体上に発見されていないと報告されているので、メスにだけ特有である色はありません。

では、イヌではどうして茶色と黒色の柄が出来るのでしょうか?
イヌの場合良くみると、背中側が黒、腹部側が茶色のアグーチあるいはタン(麻呂眉)であると解りますね。
明らかに規則性があり、いわゆる三毛猫とは異なっているのでした。

お察しの良い方は、じゃあネズミは?と・・・

いました、トリコロールハムスターと呼ばれるもので、コールデンハムスター(Syrian hamster)の色変わりです。
Genetics. 2009 Apr;181(4):1427-36.によると、
Sex-linked yellow (Sly)という遺伝形質で、これまたX染色体上に存在するためメスだけ三毛になるのでした。
なお、こちらはネコのorange locus(O)とは別物とのことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました