SSブログ

サインはブイ [ユーグレナ]

また昔ネタで恐縮ですが・・・ミドリムシはVの字に分裂します。

学校でミドリムシが縦分裂と習った方がおられるでしょうが、何で縦に分裂するのでしょう。
不思議に思いませんでしたか?

縦分裂=細胞の長い軸に沿って分かれる。
うーん縦、横ってややこしいですよね。
魚は泳いでいるときに横の縞を、縦縞とよびますし。
あ、これも長軸ですね。実際は釣り上げたときの見え方らしいですが。って、縦横はおいておいて、

プロセスチーズを裂いたことが無い人はいないと思いますので思い出してください。
ミドリムシのペリクルストリップも同じ、縦に裂ける。

そこです。

もうお分かりと思いますが、
古いペリクルストリップの隙間に新しいペリクルストリップが作られます。
その出来方は基本的に、間に1本ですので2倍。

始めのペリクルストリップが10本だとすると、間も10、
なので20本を半分に裂いて、二匹のミドリムシの、

で・き・あ・が・り。

ペリクルストリップを持つミドリムシならではの分裂方法のお話でした。
Bioessays. 2007 Oct;29(10):987-1000.に分裂時の図がありました。

ところで、もしかしたらどこかに、ずーっと先祖代々のペリクルを使っているミドリムシがいるのでしょうか?

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました