SSブログ

粘土のお時間です [陶芸]

ここのところ遠のいていたのですが、久しぶりに粘土遊びに出かけました。
いつもの場所でおなじみさんがおられると、懐かしい感じがしてうれしいですね。
(しかし実用性の無いものばかり作ってしまって本当にすみません・・・)

毎回写真など撮っているひまがないのですが、今回始めて製作風景を撮ってみました。
(妻に子供の粘土作りの相手をしてもらっていて、申し訳ないと思っているのですが、
さらに長い時間相手してもらっちゃいました。すみません。おかげで子供の写真も撮れました)

さて、なんだかんだの製作風景(物だけですが)のご紹介です。

こんな感じに粘土のかたまりを準備していただいてから始まります。
乾燥しないように濡れタオルで囲ってっと、なにつくるかなぁ~って、
つくるものは「あれしかないでしょ」って妻の一言で決まってたんですけどね。
陶芸01.jpg
始めに芯となる体を作ります。
イルカ?手何個あるの?って周りからの声が。
陶芸02.jpg
それぞれを組み立てます。
足が1対足りませんがデフォルメということで。
陶芸03.jpg
中心が完成し、程よく乾燥し強度が出てきたら、
体を起こして、残りの部品を用意します。
陶芸04.jpg
なんとなく形が見えてきましたね。

合体し、細部を修正して完成です。
(合体中の写真は撮り忘れました・・・
みなさんよく撮影できますよね、私は作るほうに夢中でつい忘れてしまいます)

本当は中心に眼が1つですが、左右に目を付けちゃいました。
陶芸05.jpg
大きさ60倍のミジンコさんの完成です。
陶芸06.jpg
後ろ側はこんな感じです。

うまく焼きあがるといいのですが、乾燥や、焼くときにこわれることもありますので、
この写真で終わりになるかもしれません。
(触角あぶなそうだなぁ、とれないでネッーーット。)

十分乾燥しないと焼くとき割れるので、出来上がりは1月頃になるそうです。


追加)やいて頂いて完成しました
nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 8

獏

コメント有難うございます^^)
獏も粘土細工をするのが好きですが
ずいぶん遠ざかっています(涙)
陶芸でも始めたいところなんですが~☆

by 獏 (2014-12-02 06:37) 

dumbo

こちらこそナイス、コメントありがとうございます。
粘土楽しいですので、再開できると良いですね。
by dumbo (2014-12-02 08:23) 

原みつる

すごい上手~v(≧∇≦)
いろんなキャラでも作ってほしいくらい^^
by 原みつる (2014-12-02 19:17) 

majyo

いつも平面的に拝見していますからわかりませんでしたが
ミジンコさんって こんな感じでしたか?
厚みがあってちょっと怪獣みたい(*^。^*)

by majyo (2014-12-02 20:08) 

dumbo

原みつるさま、コメント、ナイスありがとうございます。
いつも描かれているキャラの方がかわいいので、お恥ずかしい限りです。
ミジンコさんも描いて頂いたらさぞかしかわいく出来るのでしょうね。
こちらこそお願いいたします。
by dumbo (2014-12-03 04:39) 

dumbo

majyoさま、コメント、ナイスありがとうございます。
触角部分はかなりデフォルメしていますが大体こんな形だと思います。
怪獣みたいですが、人には危害を加え無いと思いますので、ご安心を。
by dumbo (2014-12-03 04:43) 

desidesi

え〜!(;◎=◎)
お腹の中のアレは足だったんですか?
模型にしてもらうと印象が変わりますね。
by desidesi (2014-12-03 11:40) 

dumbo

desidesiさま、コメントありがとうございます。
そうですね、模型では
http://www.nibb.ac.jp/bioenv1/contents/daphnia/mijinko02.html
のほうが参考になると思いますよ。
by dumbo (2014-12-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました