SSブログ

合成してみよう [JavaScript・ソフト・ゲームなど]

さて、「さあ、窓の外へ」のケンミジンコの写真もそうですが、
深度合成の写真をたびたび披露させていただいています。
そんな折、ふと、どうやっているのかが非常に気になってきました。

気になりだしたら調べたくなるってのは、しょうがない性分ですねぇ。

ごく単純に考えてっ、焦点があっている部分はコントラストが最大になるだろうっと・・・

じゃあ早速、

始めに、多数の画像を読み込むのを作ってと、
ぽちぽちぽちっと。
イネカリ.jpg
こんな感じに画像をため込んで、
始めは解像度を低くしておくと速い・・・っかなと。

次に、
イネカリ00.jpg
コントラスト量をマスク画像にして、
元画像はこんな感じです。(触角の一部と背中にピントが来ています)
イネカリ02.JPG
大体あってますね。
(あとは平面などのコントラストがなくて焦点があっている部分をどうするかですが、それはまた今度)

そんでもって、

マスクの最大値(=コントラストが最大)を持つ画像の点をあつめて、
イネカリ01.jpg
画像にするとこんな感じ。

へーー??なんとなく絵になりましたね、綺麗ではありませんが。(そこが問題なのですが・・・)
大体考え方は合っているようです。
ちなみに第一回目の「ノコギリケンミジンコってかっこいいでしょう?」のときの画像です。

うーん続きはいつになるのでしょう?

またまたミジンコでなく、ものづくりのおはなしでした○×△

追加です。解像度を落としていない画像で試したらこんな感じです。
イネカリ20.jpg
面白いですねぇ。

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました