SSブログ

跳ねないウサギ再び トンガリウサギワムシ Lepadella acuminata [ワムシ]

トンガリウサギワムシ021.jpg
跳ねないウサギで登場した、ウサギワムシ(Lepadella)の近い親戚、
トンガリウサギワムシ(Lepadella acuminata)さんです。
殻の右下がとがってますよねぇ、万年筆のペン先にも見えなくないですが・・・

前にもお話いたしましたが、ウサギさんはその殻の形状で細かーく分類されていて、
首(写真の左上のほう)の切れ込み方や、尾の部分の切れ込みやトガリ方、
殻の左右の広がりなどで、名前が分けられます。
(おそらく地域差などもあるのでしょう、詳しく調べると同種ってことはよくあるらしいのであまり深く考えないっと)

トンガリウサギワムシ01.jpg
首をすぼめると、ウサギの耳よろしく、殻のトゲがわかると思います。

前の「跳ねないウサギ」のところのように、頭部にもトゲっぽいものが見えたりするので、
そっちかなぁと思ったりするのですが、殻のトゲからウサギを想像したらしいです。
命名者のお話を聞きたいと思うのは私だけでしょうか?

さて、意外と可愛い目(小さい赤い点が二つありますがわかります?)をしていると思いませんか?

nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

原みつる

目?
(  ● ____ ●  )ジィィィィィィィィ  うぅぅ~ん なんとなくあれかな?
by 原みつる (2014-12-14 19:54) 

dumbo

それそれそれ、そこんとこの、
はーーいそれでーーす。

いつも楽しいコメントありがとうございます。
by dumbo (2014-12-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました