SSブログ

盛り上げてみよう [JavaScript・ソフト・ゲームなど]

忘年会シーズンですよねぇ、って話ではなくて、立体視のお話です。

合成してみよう」でコントラストをマスクにした画像を見て思いついたのですが、
それを立体に出来るのでは?と思いつき、やってみました。

複数の画像を読み込んで、その画像のコントラストをマスクにします(ここまでは前回と同じです)。
そのマスク量をオパシティ(Opacity)として、ボリュームレンダリング(volume rendering)します。
3D_00.jpg
アルゴリズムのお話は、ここでは相応しくない?ので割愛させていただきますが、
OpenGL(古!)のテクスチャでやってます。

さてっと、3Dケンミジンコさんのできあがり~
3D_01.jpg
オパシティの閾値とか練り直しが必要ですが、まあまあ使えそうですね。
256×256×256のボリュームレンダリングとしていますが、
512^3ではソフトが立ち上がりませんでした。うーん残念・・・特別なハードが必要なのかなぁ?

そんでもって、回してみました、
3D_02.jpg
厚みが適当なので、まだまだですね。
ピントをずらすステップも考慮しないといけませんから。(撮影段階から考えとかないといけません)

きれいな画像が出るようになったらまたお披露目するかもしれません。
(それにしても最近のパソコンは凄いですね、こんなのがリアルタイムでぐりぐり回るのですから)

またまたまた、ものづくりでしたでしょうか???

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました