SSブログ

ブタはヒトとおなじなのかぁ? [線虫]

回虫のお話が出ましたので、続けてみましょう。

大体の寄生虫はそれぞれの決まったすみか(宿主)を持っています。
犬回虫は、犬に、猫回虫は、猫にといった具合にです。(犬小回虫は、犬、猫どっちもですが)
ご存知のとおり、それ以外のすみかを見つけることだってあります。

多くの場合は成虫になれずに幼虫のまま体内に留まりすごします。
これを幼虫移行症といって、犬回虫がヒトに寄生してトキソカラ症と呼ばれたりします。


今日はそれとは逆に、同じだけどちょっと違うというお話です。

ブタの回虫はAscaris suum、ヒトの回虫はAscaris lumbricoidesで、
この2種がおんなじだという報告があります。
BMC Vet Res. 2014 Apr 27;10:99.によると、
遺伝子学的に若干違っているけれどもこの二つの種類は、同じ種と考えられるのだそうです。

そうなると、豚回虫が人に寄生するのか否かが気になるところですが、
人に寄生して産卵まで至った例は見付けられませんでしたが、

Jpn. J. Infect. Dis., 64, 428-432, 2011.に、
人に感染して肺にまで移行しましたという報告がありました。(産卵までもうちょっと?)
意外と多いらしいので、犬や猫の回虫より、
人に対しての寄生能力は高いとみなしたほうが良さそうですね。

ちなみに、
J.J.A. Inf. D. 78:1036~1040, 2004.によると、
九州地方の豚の30%(全国の豚も同等位)に回虫の感染があるそうです。

手洗いはまめに、生食は気をつけてね、というお話でした。

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

あとりえSAKANA

フジタコウイチロウセンセイ…
あえてカタカナ表記なのですが。
(文章力にも科学者としても尊敬して
います。馬鹿にした表記じゃないの
ですが漢字だとイメージがカタすぎて
(^v^;))
条虫を飼っていると太らない(太れない)
とか書いてありましたね。
条虫は腸の中ですが、回虫は皮膚の
中をずんずん行くので…怖いですよね。
ひゃー☆寒い時期に寒い話でした(゚_゚i)
by あとりえSAKANA (2015-01-18 11:32) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、こんにちは。
そうですね、皮膚の下で這っていく、X-Filesにそんなシーンがあったような。
ブラックオイルでしたでしょうか。
まあ寄生虫も飼っておくと愛着が沸くようで、トイレに流れていってしまったときは、「悲しかったです」、とコメントされていましたね。
うーんすごい方ですね。
by dumbo (2015-01-18 12:31) 

majyo

昔は学校で検便検査などして、寄生虫がいるとわかると
薬を飲まされました。
飲んだことはないのですが・・・
今も多いのですか?
by majyo (2015-01-18 19:53) 

dumbo

majyoさま、こんにちは。
最近は内部寄生虫はだいぶ減少したそうです。
おしりにペタッと貼る、ギョウチュウの検査は廃止されるようですし。
ただ外部寄生虫はいまだによく見られるようです。
アタマジラミなどがいまだに発生するようですよ。
あっ、ペットでは普通に見られますのでご用心を。
大体が販売される前に駆虫されるので、家庭に来るころにはいませんが、
まれにすり抜けた仔たちがいるようですね。
by dumbo (2015-01-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました