SSブログ

うんちに出るのは私だけではありませんが~ [線虫]

動物に寄生する、線虫の仲間の、鞭虫の卵です。
便から寄生する虫はこの方だけではないのですが、鞭虫と呼ばれています。

鞭虫卵.jpg
犬の便からのものですので、犬鞭虫(Trichuris vulpis)さんでしょうか?

この犬鞭虫は、便の中の卵から感染しますが、この卵は非常に長生きで、
土の中で数年も生き残るので、回虫以上に根絶は困難だそうです。
鞭虫00.jpg

いっぱい虫がいると血便などを引き起こすそうですが、少量では検便とかでもわかり辛い虫であるうえに、
一見無関係の高カリウム血症しか示さない場合もあるようです。
意外と症状を示さないのに、お腹の中に飼っているわんちゃんがいるかも知れませんね?
J Parasitol Res. 2011;2011:によります。

ご用心を。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました