SSブログ

ゲルックス? ヨツメモ Tetraspora [緑藻]

ボルボックス(Volvox)さんは綺麗な球形をしていますが、今日ご紹介する方は形がきまっていません。
どちらかというとカエルの卵みたいにドローンとしています。
ですが、意外と等間隔に配列していますので何らかの構造はしっかりあるのでしょうね。

ヨツメモ(Tetraspora)さんです。
ヨツメモ.jpg
ご覧のとおりあっちこっち向いています。

二本の鞭毛を持っていますが、残念ながら機能は停止しています。
そのため、偽鞭毛・偽繊毛(pseudocilium)といわれるようです。

J Cell Sci. 1971 Nov;9(3):569-79. にクラミドモナスの鞭毛と比較したお話がありました。

相違点が5点指摘されていて、
二つの基底小体をつなぐ繊維の黄紋の数の減少、基底小体から延びる繊維の減少と、
繊維間結合の喪失、微小管のダイニンが無くなってしまっている、中心の2本の繊維も無い。
(読み違えていましたらすみません。)

要するに、鞭毛を湾曲させる装置(タンパク質)が無くなってしまっていることのようです。

この方も有性生殖を行うため、動くことの出来る鞭毛がある時期はあるようですが、
移動することをやめてしまったのですね。

退化なのか進化なのか、どっちなのでしょうか。
遺伝子的にはボルさんのちょっと手前で分かれたようです。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました