SSブログ

殻、から、~ [トレボウクシア藻]

トレボウクシア藻の特徴の一つに、
自生胞子(autospore)、(自生胞子⊆内生胞子:endospore)というのがあります。
内生胞子形成型.png
親の中で分裂し、殻を破って出てくるといった無性生殖です。
その分割数は種によって粗方決まっていて、数によって分類の助けになっています。

残念ながら、autosporeを行うのはトレボウクシア藻(Trebouxiophyceae)だけというわけではありません・・・
なので、autospore⇒Trebouxiophyceaeではありません。

また、殻を破って増殖することはtrueですが、殻を脱ぎ捨てるのというのは、essentialではありません、
ゆえに殻を着たままだったり、脱ぐのに時間がかかったりする亜型もあったりするわけです。
専修自然科学紀要 40, 23-28, 2009-03-05.や
The Plant Journal (2013) 74, 605–614..によります。

まあ、前に登場したジクチオスフェリウムさんもトレボウクシア藻のお仲間ですので、
殻好きな方が多いグループといったところなのでしょうね。

トレボウクシア藻というグループは最近まとめられたグループで、
今までは所属不明とされて方たちが主な構成メンバーです。

遺伝子的に近種であることは間違いないらしいので、これから期待がもたれる方たちでした。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました