SSブログ

葉っぱ?になりました。 [トレボウクシア藻]

カワノリ(Prasiola japonica)さんのお話です。

この方は太平洋が好きなようで、日本海側の川には生息していません。
さらに、太平洋側でも絶滅の恐れが指摘されるほど、野生種が減少しています。
幻の川のりとして食べられたかたもおられると思います。
埼玉県立自然史博物館研究報告 No.13,29-35,December 1995.によります。

ところが、新潟県、長野県を流れる信濃川の上流で、千曲川の支流にも生息が認められているのです。
が・・・これは人為的な移植らしいので、植物の歴史(地理、生態、分化)に関しても貴重な種とされています。
広島文化女子短期大学紀要 13pp.59 - 67, 1980-04-20,によります。

さて、幻の生き物ですので、

さ ら に、

天然記念物?らしいので、採取には特別な許可が必要かもしれません。
なので、残念ですがお話のみのご紹介でした。

美味しいらしいですよ。

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 1

dumbo

(ナイスを頂いた方すみません、下の文が抜けていました。)
by dumbo (2015-04-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました