SSブログ

ペーパークラフト③ ボルボックス [ペーパークラフト]

今度は、ボルさんたちのペーパクラフトです。

ペーパークラフトボルボック.png
1枚で8細胞のモデルですので、ボルボックスを作るとすると、64枚位(512細胞程度)必要ですね。
なのでこれはとてもお勧めは出来ません。
生物ってすごいですね、こんな作業をいとも簡単にしてしまうのですから。

これはもう、千羽鶴をおる感じですね。
(千羽鶴は1ヶ月位で作ったことがありますが、おるだけではないのでこちらの方が大変ですか?)

毎日二枚位(16個)作っても、1ヶ月はかかりますので、週一でやると半年以上かかるでしょう。
ボルボックスペーパークラフト.jpg
そんなこんなで、導入部分だけのお写真となってしまいました。

そうそう、
ボルさんたちは、cytoplasmic bridges (CBs)と呼ばれる構造で、隣の細胞と連結していて、
3~6本程度の手でつながっています。
写真ではクリップによる固定ですが、実際に糊付けする時は、もっと短くした方が強度的にもいいでしょうか?

うーん、完成はいつになるのでしょう・・・?

nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ligia

完成を楽しみにしています^^
by ligia (2015-04-11 00:36) 

dumbo

ligiaさま、コメント、ナイスありがとうございます。
いやーいつになるでしょう?
他にも作りたいものが沢山あるのでどんどん後に回してしまいそうです。

by dumbo (2015-04-11 00:44) 

majyo

いやあ、手先の器用さと根気が要りますが
dumboさんなら、できますね
完成を待っています
by majyo (2015-04-11 19:39) 

dumbo

majyoさま、ナイスコメントありがとうございます。
おそらくかなり先(半年でしょうか?)になってしまうと思います。
それまでには、また何か閃いて、
違う物を作ってしまうと思いますので、
そのときはご紹介いたします。
by dumbo (2015-04-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました