SSブログ

ペーパークラフト⑦ ワムシ ハナビワムシ [ペーパークラフト]

ワムシのペーパークラフト、4回目です。
ハナビワムシ_00.jpg
ハナビワムシさんです。

実物の顕微鏡写真はこちらですね。

ハナビワムシ.png
印刷用画像です。

前回は、つづら折?(ミウラ折?)でしたが、今回は蛇腹折りにしてみました。
折り位置が違うだけでよく似ているのでどちらも蛇腹でしょうか?
→どうやら十亀(ソガメ)折りと呼ぶらしいですね・・・
『10+1』 No.46.pp.96-99.からによります。

さて、今回は、接写用ベローズ(bellows)でご存知ですよね。それの5角柱です。

ハナビワムシ_01.jpg
それぞれのパーツはこんな感じです。
(修正前の写真なので、若干印刷用画像と異なります。蛇腹は裏表逆にしました。)

ハナビワムシ_02.jpg
繊毛部分が可動しますのでこんな感じに紙の棒を入れていきます。

伸びると閉じて、縮むと開くので実際と逆になってしまいました。
難しいですねぇ。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました