SSブログ

きらきら光る月のかけら [接合藻]

ミカヅキモさんで一番気になる部分は、なんといっても先端でしょうか。
ミカヅキモ4.jpg
なにか、球形のふくろ(spherical vacuole)に大事そうに抱えたきらきら光るものがありますね。

実はこれ、バリウム(barium)の結晶なのだそうです。
レントゲン撮影で飲みますよね、それです、硫酸バリウム。
(Br. phycol. J.1980. 15:261-264.からです)

何のためにあるのというと、うーん残念ですがあまり良くわからないようです。
(NATURE CHEMISTRY | VOL 5 | FEBRUARY 2013.146.からです。)

不思議ですよねぇ。

(カビなどのSpitzenkörperとは全く違った構造ですし、どうなのでしょう?
そちらは、Eukaryot Cell. 2005 Feb;4(2):225-9.に解説がありますね。)

そうそう、報告によると、
ストロンチウム:strontiumも蓄積するらしいので、
放射性物質の除去に利用できるのではというお話がありました。
(硫酸イオンと、カルシウム、バリウム、ストロンチウムが非選択的に結合するとのことで、
その際、細胞自体には BaとSr vs Caの選択的な取り込みは無いようです。)

アルミン酸ストロンチウムになれば、本当に光るのですが・・・

すごいですね、ミカヅキモ。

Journal of Structural Biology 176 (2011) 192–202.からのお話でした。

補足)上記報告では、小胞内SO4濃度が上昇することによりそれらの物質が結晶化するのではないか、
そしてそのことを‘‘sulfate trap’’(硫酸トラップ?)と呼ぶそうです。


追加)アカンタリア(Acantharea):放散虫の一種、珪藻(Diatom)やその他も、
ストロンチウムやバリウムを蓄積します。
日本の報告では、
河北潟総合研究 16, 7-24, 2013-03.に福島原発の放射能拡散による生物への蓄積が報告されています。

nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 5

ligia

硫酸イオンの管理に一役買っているのでしょうか?
興味深いです。
これは必ず先端にあるのですか?
by ligia (2015-06-14 12:28) 

dumbo

ligiaさま、ナイス、コメント有難うございます。
硫酸あるいは、硫黄分の保持なのでしょうか?
うーんすみません、その辺のところの明確な報告を探したのですが、
今のところみつかりませんでした。(見つけ次第ご報告したいと思います)

この小胞は常に、先端部分にあり、
分裂時に速やかに形成されるようです。
この際中心から対象性に形づくられます。
こちら、https://www.youtube.com/watch?v=EGOFK02gbcoに動画がありました。
(この方の動画は面白いですよ。歌が良いですね。)

私見ですが、イカダモのトゲも、このミカヅキモの結晶も、
流されないための物ではないかと思っています。
(現にミカヅキモは結構はやく水底に沈みます)

中途半端の解答ですみません。
by dumbo (2015-06-15 09:32) 

ligia

教えていただきありがとうございます!
動画も見ました。さすがはEテレ、きれいですね!
ミカヅキモのこんなにダイナミックな姿を見たのは初めてで、感動しました。(歌も絶妙です)
生理的な意義ではなくて、生態的な意義も考えられるということですね。結晶であることに意味があるのであって、それが必ずしも硫酸塩である必要はないと。面白いです。
by ligia (2015-06-15 16:07) 

dumbo

ligiaさま、こんにちは。
ご返事ありがとうございます。
動画は楽しいですよね。
(So-netではバイト数制限で、ちょっと無理なのが残念です。)

「必ず先端に」というところを、
「その部分」と解釈してしまいました、宜しかったでしょうか?

さて、この構造が無い種類もあるようで、
ミカヅキモ全てにというとそうではなさそうです。
奥は深いですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2015-06-16 09:30) 

Damubo

こちらに歩行の動画を追記しています。

https://heiannityoumevet.blog.ss-blog.jp/2017-11-16
by Damubo (2021-01-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました