SSブログ

ヤゴの分類再々 [昆虫]

ヤゴさんですね。
細かく調べたくなったので、また分類表を眺めていました。
ヤゴ01.jpg
胴の背中にはトゲはなさそうですし、尾の側面にもとげはありませんね。
顔は三角で、眼は大きいです。

お腹側ですね。
ヤゴ02.jpg
どなたなのでしょうか?

ついでに、トンボ科について作図してみました。
ヤゴ検索表_トンボ科.png
どなたなのでしょう???ショウジョウトンボかなぁ~?
上には、すーってとんでいる親がいましたし・・・
やはり皆さんがおっしゃっておられるように、成体も確認しないと難しそうですね。

まえにもご紹介いたしましたが、こちらの「三重県の水生昆虫観察とヤゴ類の分類」を参考にしています。
本当に良いお仕事ありがとうございます。

トンボ目の大分類はこちらです。

では・・・

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

あとりえSAKANA

ヤゴを見て
「これは○○トンボになるんだよ」
なーんて教えられたら凄いなあーと
じーっと表を見ましたが・・・
さすがにすぐには難しいですね(^^;)
by あとりえSAKANA (2015-07-21 12:46) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、ナイス、コメントありがとうございます
実際には顎の形や、尾の先端の形状、その他・・・らしいです。
毛だらけの方もたくさんいますし、
奥は深いというこのようです。

by dumbo (2015-07-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました