SSブログ

ざざ虫 [昆虫]

沢に行くと、ヤゴ以外の水生昆虫もいっぱい見かけますね。
カワゲラ.jpg
カワゲラ(Plecoptera)さんです。
尾っぽに2本のトゲがありますね。他にも特徴があるのですがまあ見た目でOKですよね。

さて、佃煮として知られているのですが、残念ですが食べたことはないです。
イナゴならあるのですが・・・。

ざざ虫として知られているのは、カワゲラ、トビケラ、ヘビトンボ・・・らしいです。
いままで、カワゲラだけかと、思っていたのですが、

それぞれ、ザザムシ(カワゲラ)、青虫(トビケラ)、マゴタロウムシ(ヘビトンボ)と個別に呼ばれるのだそうです。

カタカナの「ザザ」と、ひらがなの「ざざ」は違っているのが面白いですね。

森林のたより -岐阜県の森林・林業- 2008年8月号(659号)、山の歳時記(36)森林と水生昆虫II
からのお話でした。

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ligia

カワゲラも食用にするのですか。知りませんでした。
by ligia (2015-07-22 21:50) 

dumbo

ligiaさま、こんばんは。
美味というよりは、珍味らしいです。
年々取れなくなっているらしく、さらに貴重になるのかもしれませんね。
by dumbo (2015-07-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました