SSブログ

心臓、血管、血液? [ミジンコ]

今日はちょっと細かくミジンコさんを観察しましょう。

オカメミジンコさんにも心臓があるのですが、すごく小さいものです。
心臓.gif
こんな感じに動いています。
ぱかぱかと閉じたり開いたり、切れ込みが特徴ですね。
(写真の下が頭の方向です)

心臓はあるのですが血管はなく、体の隙間をさらさらと流れているのでした。
血液.gif
殻の下を流れていますね。
(同じところを流れているように見えますが、GIFの繰り返し画像なだけですので、血管ではありません。
引っかかっている血球もじきに流れていきます。)

血液2.gif
頭の中を移動する血球が見えるでしょうか?
こんな感じに血液(体液?)が体中をめぐっているのですね。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ligia

学生の頃、甲殻類の心臓をいろいろと調べていました(ミジンコは使っていなかったですが)。
懐かしい映像です。
by ligia (2015-07-24 14:27) 

dumbo

ligiaさま、ナイス、コメントありがとうございます。
私はもっと大きな心臓でしたが、
今になって思うとこちらの方がよっぽど素晴らしく思えてしまいます。
by dumbo (2015-07-24 19:44) 

momotaro

こんにちは、はじめて参りました。
社会・国語・芸術系が多い中で、ここは理科ですね、いいですね(^_−)−☆
by momotaro (2015-07-25 05:21) 

dumbo

momotaroさま、コメントありがとうございます。
ソネブロは確かに理科が少ないかもしれませんね。
しかし、皆様一生懸命ブログを制作されている姿は、素晴らしいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2015-07-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました