SSブログ

カエルの合唱 [その他(全ての生物)]

さて、耳が良くて、声も遠くまで届くウシガエルですが、
何のために鳴くのというとおそらくは縄張りなのでしょう。

ヴォーンという鳴き声を5~6回繰り返すのですが、
他の鳴き声に反応して鳴いているという報告があります。

1匹がヴォーン、ヴォーン、・・・・と鳴いているのに、かぶせるようにヴォーンと鳴くのだそうです。
ヴォーンをオーバーラップしてハモル(harmony)ということらしいです。

まさに合唱なのでした。


これには、いくらか作法みたいなものがあって、
近くの個体には反応せずに、ある程度はなれたところからの声に応答するらしいです。

すぐ近くで鳴いたのでは個々の位置を特定しづらいといったことがあるのかもしれません。
お隣さんの邪魔はしないようです。

J. Acoust. Soc. Am. 127 4, April 2010, 2664–2677.からのお話でした。

では


8/8追加)
アマガエルのシンフォニーについて報告を見つけましたので追加です。

報告では、異性を呼ぶためと、縄張りの保持のための二つの目的に言及されています。

まずコーラスによって、遠くの異性をひきつけ、
個々の声によって自分をアピールするのだそうです。

ここでもやはりすぐ隣とは重ならないように交互に鳴くようですね。

カエルは合唱好きなのですね。

Scientific Reports 4, Article number: 3891 Published 27 January 2014.からでした。
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました