SSブログ

多核細胞、多核体、そして多細胞 [襟鞭毛虫]

細胞が多核になってから、多細胞になったのか?
細胞が多数になってから、多細胞になったのか?

難しい疑問ですが、
脊椎動物のはじまりに関しては、後者の「細胞が多数集まったのが先」というのが現時点では正解のようです。

多細胞.png
あたまの中はこんな感じですね。

脊椎動物の多細胞祖先は襟鞭毛虫らしいですので、再度見てみましょう。
P1470500.jpg
コドシガ(Codosiga)さんの再登場です。少し画質が良くなりました?

P1470509.jpg
拡大像です。
どう進化したのでしょう?不思議ですね。
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 3

desidesi

ほんとに気になる疑問ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
プラナリア探してみたいです。コツありますか?
顕微鏡がなくても見えるのかな?
by desidesi (2015-10-05 17:49) 

dumbo

desidesiさま、こんにちは。ちょょっとググってみたところ、https://www.youtube.com/watch?v=YSwF2inus6w、の様なものがありました。よくく綺麗な湧水でと言われますが、日本の川でしたら、どこにでもいますね。いっけんヒルのようですのでちょっと注意が必要かもしれません。
by dumbo (2015-10-06 17:54) 

desidesi

プラナリア、ご紹介のほかにいくつか動画を拝見しました。
習性は、見た目のかわいいイメージとは、ちょっと違うようですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-10-07 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました