SSブログ

3次元にも組合わさります。 [緑藻]

クンショウモは平面でしたが、三次元の方もおられるのですね。

コエラストルム(Coelastrum)さんです。
名称未設定 12.jpg
16細胞でしょうか?きれいに組まれるのですね。

名称未設定 13.jpg
さらに増加して32細胞の方もおられます。
横の細胞との接点が5~6箇所と増加しています。

一見すると正二十面体の様な感じを受けますが、
細胞数は2の乗数らしいので、正二十面体の頂点数、12個ではないのですね。


葉緑体がなくなってしまってますが、
P13010061.jpg
8個の方もいるようです。


三次元とは言っても表面に並んでいるだけのようですので、
ボルボックスさんたちとは全く違うというわけではありませんが・・・ボルさんとは違ってしっかりとしたつくりですね。
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました