SSブログ

アルファ、ベータ、ガンマ、放射線で進化? [生命の誕生+進化]

進化の原動力はいろいろあるのでしょうが、突然変異が関係していることは間違いないでしょう。
突然変異の原因は・・・

放射線が関係しているのでしょうか?
放射線は例の事故で話題になりましたがいつでもどこでも飛んでいます。

普通、放射線は目にすることは出来ないのですが、特殊な装置?を使うと目に見えるように出来ます。
霧箱の放射線.gif
よく知られている霧箱(cloud chamber)です。
上は放射線が飛んでいる様子のGIF画像ですね。

濃い白いのがアルファ線で、細い線がベータ線、あるいはミュー粒子?とのことです。
まっすぐのがミューでしたでしょうか?

この箱は建物の中に置いてあるのですが、
みているといたる所から飛んでくるのが解ります。
こちらに作り方がありました。ご興味がある方はどうぞ。


当然、体を通りぬけているものがあるでしょうから、ガンの原因っていうこともあるのかもしれませんね、全く痛みも感じませんので解りませんが。


アルファ線は色が濃いので力が強いってのが実感できるでしょうかね?
ではまた。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

自然界に放射線があるのは存じていましたが
それが見える箱があり、お持ちなんですか?
一定の許容量の範囲であれば良いのですね
by majyo (2015-11-22 11:53) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントありがとうございます。
これは、子どもと科学館に行った折に撮影したものです。
簡単に作れますので興味がおありでしたらお勧めです。
体に害があるかどうかは量ということらしいですので、
最終的には確率ということになるのでしょうね?
ただ、あの事故?の量は明らかに異常を引き起こすと思いますよ。
ちなみに放射線量はCPMでカウントされますので体に害があるかどうかは、
シーベルトに変換した式で求めます。(近似式ですが)
(GIFで示したように1分間に何回飛んできたかがCPMですね。)
by dumbo (2015-11-22 12:08) 

ワンモア

作り方ダウンロードしました^^ありがとうございます。
材料も比較的入手しやすいものんばかり。
あとは、ドライアイスとマントルかぁ。
放射線というと怖いイメージがありますが、自然界に満ちているものなので、生命にとっても重要なものなのですね。
ちゃんと理解することから正しく怖がりたいと思います。

by ワンモア (2015-11-22 14:34) 

dumbo

ワンモア様、ナイス、コメント有難うございます。
作り方は私の作ではないので、いつなくなるかもしれません。
まあ色々なところで解説されていますので、どこかを探せばかなりの確率で見つかるでしょう。
マントル-ランタンは確認のための物のようですので、なくてもOKかと?
古い腕時計をお持ちならその夜光塗料とか、
マニュアル1眼のレンズなんかでも放射線を出すものもありますので、
色々近づけるといいかもしれませんね。
(ウランレンズですね、微量で解らないかもですが)
by dumbo (2015-11-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました