SSブログ

すべては爆発から始まった。ビッグバン (Big Bang) [生命の誕生+進化]

生命の誕生と宇宙の誕生は切っても切り離せないので、

今日は紙芝居風に始めましょう。
大きな爆発.gif
宇宙の始まりの始まりは、謎に満ちています。
しかし大方の人たちによってビッグバンは認められるようです。

多次元空間から縦横前後の3方向に次元が広がります。
これがビッグバンということのようです。
以前は点から始まったと考えられていましたが、ひもから始まったということがだんだんと支持されるようですね。

ようは多次元を少ない次元へと変換するってことで、まあそんな感じって考えていますがどうでしょうか。
(紙を横から見るとまっすぐですよね、2Dも1Dに変換出来るってことですね、同じように3Dを2Dに・・・)

ビッグバンの後は物質が生成されます。
初めはもやもやと水素やヘリウムです。

水素とヘリウムは分布むらに伴って集合していきます。
そしてめでたく初めての星、ファーストスターが誕生します。

この星の内部では核融合により様々な物質が形成されたと考えられます。
以前はかなり大きな星が出来たのだろうと考えられていましたが、
太陽の40倍程度の質量をもった星たちが出来たそうです。

当然この星々は太陽より速い寿命ですからすぐに(といっても億年の単位ですが)超新星爆発を起こします。

そんなこんなで、今私たちを形作っている物質が形成されたというわけですね。

Science 2 December 2011: Vol. 334 no. 6060 pp. 1250-1253.に始まりの星のお話がありますね。
では、今日はこのへんで。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

宇宙と生命の成り立ちって不思議ですよね〜
こういう話は大好きです^^
by ワンモア (2015-11-24 19:48) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
生命と、宇宙は似ているのでしょうね。
たぶん生命の仕組みが理解できれば宇宙の仕組みも解明できるのでしょうね。
あっ、はんたいですね。宇宙を理解できればですね。
by dumbo (2015-11-24 19:56) 

Pareto optimumu

Merhaba
paylaşım için teşekkürler paylaşımı beğendim.
by Pareto optimumu (2023-06-16 10:11) 

Damubo

Çok teşekkür ederim.
by Damubo (2023-06-17 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました