SSブログ

DNAの螺旋はどこから? ペーパークラフト⑨ [ペーパークラフト]

DNAの構造はどこから来ているのか色々測ってみましたが、結果作る方が早いだろうってことで、
ペーパークラフトにしてみました。

DNAペーパークラフト.png
展開図ですね。
(いつものようにご自由に使っていただいて結構です。
たいしたものではありませんが、ご使用される折にはリンクとかしていただくとうれしいですね。)

ペーパークラフト01.jpg
切った後はこんな感じで、

ペーパークラフト03.jpg
ちまちまと、繋げていきます。

ペーパークラフト05.jpg
さて、やはりつなぎ終っても螺旋にはなりませんね。

で、5角部分を折り曲げると、
ペーパークラフト07.jpg
な感じで、螺旋形になるみたいですね。
(当然と言えば当然???)

5角形の部分に秘密があると感じてしまった次第でした。
本当のところはどうなのでしょう?

では。


追加)DNAのデータで5角部分を見るとやっぱり歪んでますね。
DNArasenn.png
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

立体にするとわかりやすいですね。
スケールはいくつでしょう?(笑)
by ワンモア (2015-12-14 21:44) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
A4に印刷して、幅5cmくらいですので250万倍位でしょうか?
縦はちょっと間が開きすぎてますね。
本当でしたら、3Dプリンターとかの方がいいのでしょうが、
レトロな紙しかないもので・・・
今後の課題でしょうか?
by dumbo (2015-12-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました