SSブログ

最小の注射ポンプ。バクテリオファージT4、bacteriophage T4 [その他(全ての生物)]

そのほかのモーターを見る前に、もっと小さき者達の巧妙なからくりを見てみましょう。


ウイルスと言えば、正20面体のようにきっちりしたものがありますが、
中には変わりものもいて、素晴らしい装置を持っている者がいます。
(若いころはウイルスと、ヴィールス:ビールスの違いが分からずにいたものでした、笑)

バクテリオファージ(bacteriophage)さんです。
T4ファージ.png
細菌に感染するのでそんな名前ですが、
その中のT4は上のようにあし(突起?)、が生えています。


この付け根には、からくりがあって、
ファージmove.gif
こんな感じに動くのですね。よっこらしょって上に伸びるのは誇張です。

6本の脚が、基盤部分のストッパー(青色)を外し、内筒を保持しているカギを開きます。

内筒は、外筒のエネルギー(たぶん弾性力)によって、
文字通りチュウシャの針のごとく送り出されます。

送り出された内筒はその先端の部分を細菌の細胞壁に突き刺して、
中心の穴を通ってDNAを注入するのですね。


痛くない注射針よりさらに細いので、感じることすらできないでしょう、
DNAの注入に特化した機械ですね。

(この針は完全に貫通するのではないようです。
また、細菌にDNAを注入するのは圧力とか、細菌が勝手に吸い込むとかいろいろ言われていますね。
穴の開け方は上の図の様な感じであっていると思いますが・・・)


さらにこの先端には、分解酵素であるリゾチームの爆弾?が3個付けてあり、
当たった衝撃で活性化し、細胞壁に穴をあけるのを手伝っています。
(バクテリオファージの仲間にはリゾチームを持っていない方もおられます)


いやあ、いまさらながら生命の仕組みには驚かされてます。
あっ、ウイルスは生物ではありません?でしたね。
では、

Virol J. 2010 Dec 3;7:355. doi: 10.1186/1743-422X-7-355.からのお話でした。


nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 3

ワンモア

>いやあ、いまさらながら生命の仕組みには驚かされてます。
なんかもう、冗談のようなミクロの世界ですね^^;
あまりの精巧さに、これは創造主がいるんじゃないという気になります。
by ワンモア (2016-01-15 22:32) 

dumbo

ワンモア様ナイス、コメントありがとうございます。
ほんとすごいですね。
ちなみに内筒の太さは、10nmくらいです。
0.01μmですね。1mmの10万分の1ですか?うーんほんとにささるのでしょうかね?
by dumbo (2016-01-15 23:39) 

dumbo

あっすみません。
もっと細かったですね。
20Å?とするとその1/5になりますか???
by dumbo (2016-01-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました