SSブログ

とんでとんでとんで~ [本のご紹介]

最近子供が伝記にはまっていて、エジソンとか話しているので、

飛行機のお話をしたのを思い出し、こんなご本の紹介です。

普通の伝記ではなく、なぜ飛行機が飛ぶのかをやさしく解説している本で、ライト兄弟のお話を絡めて解説されています。

P1210285.JPG
飛行機がなぜ飛ぶのか簡単にわかるようになる素晴らしいご本ですね。

以前の、お話は昆虫さんで、こちらと、こちらと、こちらあたりでしょうか?
では、寝不足のdumboでした。
タグ:飛行機
nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

hirometai

dumbo様
何かに夢中になっていらっしゃるのですね。お元気で何より。
飛ぶのにトンボもハチもハエもセミも羽根を動かすのは間違いありませんね。飛行機は羽根を動かさない。私の頭ではそれぐらいしかわかりませーーん。ごめんなさい!
by hirometai (2016-02-19 21:21) 

dumbo

hirometaiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
とどのつまり、飛行機も、昆虫も、さらには鳥や、コウモリも空気の中を泳いでいるって事のようです。
クラゲは水の中を漂ってますが、ペンギンは水の中を飛んでいるのでしょうし、
潜水艦は水の中を・・・
昆虫はどちらかというとクラゲのような感じなのでしょうか?
by dumbo (2016-02-19 22:09) 

ワンモア

ライトフライヤー号、現在の技術と空軍パイロットたちの再現でも飛行できなかったそうですね^^;
http://spacesite.biz/space.wrightbro.htm
過去の記事も久しぶりに読んで改めて勉強になりました。
やっぱり神様が設計したとしか思えない昆虫の飛行方法ですよね〜生命ってスゴイ!
by ワンモア (2016-02-20 13:53) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
リンク先拝見させていただきました。
面白いですね。
こういった発明物には色々伝説があるのですね。
多分糸の張りとか細かい部分が重要なのでしょう、
今となっては本人に確認できないのが残念ですが・・・
紙飛行機でもちょっとした紙の曲げ方で飛んだり飛ばなかったりしますしね。
コンピューターのシュミレーションも、不確定性が付き物ですよね。
by dumbo (2016-02-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました