SSブログ

溶ける? [繊毛虫]

先日ご紹介した、ラッパムシ(Stentor)さんですが、お尻の形がどこかで見たことがあるなぁと思っていましたら、
スピロストマム(スピロストムム:Spirostomum)さんと似た仲間だそうでうーん結構頭の形はバリエーションにとんでいるのですね。


さて、今日はそのスピロストマム(たぶんあっていると思いますが?)さんの悲しい画像です。

ある時顕微鏡を観察していますと、
P1670007_01.jpg
な方が泳いでいたのです。


しばらくして観察すると、
P1670007_03.jpg
なんか短いような?
初めは違ったかたかなぁと思っていたのですが、今度は目を離さず観察していると、

P1670007_04.jpg
とろとろとろ~って

P1670007_02.jpg
最後はシュワシュワって。

以前にも目にしたことがあったのですが、うーんどうしてなのでしょう???

水が乾燥して、塩分濃度が上がったから?なのでしょうか。
たまに見かける悲しい光景でした。
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

こ、これは溶けて亡くなったのでしょうか( ˘•ω•˘ )

by ワンモア (2016-02-29 20:48) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
そうですね
移動しながら、まさしく溶けてしまったとしか・・・
この種類以外では目にしたことが無いのですが、どうしてなのでしょう、
全く解りません。
ほんとに移動しながらなのですよ、溶けて・・・
by dumbo (2016-02-29 21:16) 

hirometai

dumbo様
こんばんは、
溶けちゃったんですか?何で?
溶けてどこに消えちゃったの?かわいそう!
dumdoさんにもわからないのですか?
顕微鏡の中は宇宙のような、海の中のような
わからない世界ですね。
でも、電気よりも目に見えるからいいかな?
by hirometai (2016-02-29 23:11) 

dumbo

hirometaiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
うーん、解らないことだらけです。
なので面白いといえばそうなのですね。
確かに宇宙のようです。
by dumbo (2016-03-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました