SSブログ

こちこちこっちん、お時計さん。 [ものづくり]

ゴムでっぽうのゴムを引っかける部分をじーっと観察していると、
時計の 脱進機に見えてくるのですね。

で、子供の夏休みの宿題の振り子時計を思い出し、ちまちまと歯車を作っていたのですね。

P1220176_S.jpg
な感じに切りだして、

P1220178_S.jpg
糸のこ盤で切ります。

なんとなく出来た歯車たちですね。
P1220180_S.jpg

とまあ完成?試作?が
P1220546_S.jpg
こんなものです。

やはり、脱進機(エスケープメント:escapement)がなんとなく・・・

色々と考えて、Grasshopper escapementがいいかなぁと考えたのですが・・・

結果、一番シンプルな形に落ち着いたのでした。

切れ端を利用したら、なんとなくプランクトン?に見えなくもないような。

clock.gif
な感じに動きますね。(手持ちで、かなりぶれていてすみません)

結構大きな歯車ですので、コチ、コチではなく、ガ、ガと言った感じでしょうか?


ちなみに、子供の宿題はこんな感じで、ちゃんと動きましたね。
P1220559_S.jpg
原理を教えてあげると、つくちゃうのですね。うーん。



色々、改造が楽しそうです。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

小さい歯車と思いきや、けっこう大きいですね(^o^)
歯車工作は奥が深いように思います。
by ワンモア (2016-05-13 12:32) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
最近は、テンプレートを印刷してくれるプログラムがあるので、
歯車もだいぶ楽になりましたね。
確か歯幅15mmですので、4.77モジュールという、とてつもなく?大きい歯車ですね。
(モジュール=歯幅/π)

ちなみにこのサイトが便利でした。
https://woodgears.ca/gear_cutting/template.html
by dumbo (2016-05-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました