SSブログ

初期の眼を持つといわれる? ウズムシ・プラナリア [その他(全ての生物)]

ウズムシ.jpg
杯状眼とか呼ばれる眼を持った方ですね。左右に落ち窪んだ部分がそれでしょうか。
以前ご紹介しました。


横に並んだ細胞がくぼんでいるだけですので、像を結ぶことはできないらしいのですが、
ようやく眼らしいものと呼べるものが出来た最初ころの多細胞生物のようです。

とはいえ、この方はすでに神経などが整っていますので、この前段階が知りたかったのですが、
うーん、力不足で探し切れませんでした。

これ以前の生物では、光を感じる細胞が散らばっていたようで、単細胞生物と変わらない感じだったのでしょうか?

いろいろ面白い事が解りそうなのですが、
わかりましたらということで、

今日は、
なんだか、
中途半端な、
記事でした。
うーん難しいぃ。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

hirometai

dumbo様
一寸ほっとしました。(^-^)
眼・目・目で一杯、一杯です。(:_;)
兎に角色々な進化をするのですね。
by hirometai (2016-08-08 17:31) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
私もそろそろ、
眼いっぱいです。
進化はとどまる事を知らないようなのですが。
by dumbo (2016-08-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました