SSブログ

今年の花粉は??? 2017 [アレルギー・花粉症・免疫]

ちょっともの作りで息詰?(行き詰?)まっているので、今日は違う話題です。

早いものでまた花粉の季節です。
ですがっ、アレルギーが一杯のdumboはすでに1カ月以上前から発症しているのでした。
以前もお話しましたが、おそらくハンノキでしょうか?
ロゴ赤目.png


今年の花粉は日本気象協会によると、多くの地域で前シーズンよりも非常に多いとのことです。
2/14追加)読み直してみたら、dumboのいる関東甲信地方では少なめとのことでした。

で実際はどうなのか、頼りにしている、神奈川県自然環境保全センターの発表では、
スギ雄花の着花量ヒノキ雄花の着花量について、前年を下回るとのことです。
(素晴らしいお仕事ありがとうございます。)

気候と実際の花粉は一致しないのかもしれませんね???
2/14追加)関東甲信地方では一致しているみたいです。

前回同様、今までの飛散データーをグラフ化したものを作図しました。
花粉2017.png
こんな感じです。
(元のデータは神奈川県自然環境保全センター様です。掲載のご承諾、ありがとうございます。)


また花粉とのなが~い戦い?が続きそうです。


追加)こちらに花粉発生源対策についての取組が報告されています。
これによると、今までに477.17億個の花粉が減少していると推計されています。
以前のお話と一緒に見て頂くと良いかもしれません。
タグ:花粉
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

hirometai

dumbo様
お久しぶりです。(^-^)
花粉の季節が始まりましたか?
2歳の孫がスギ花粉アレルギーなので困っています。(:_;)
2月3月4月と長いですね。
可愛そうで、何とかならないのでしょうか?
by hirometai (2017-02-03 17:26) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
本当に花粉には悩ませられますよね。
色々な対策は、
http://heiannityoumevet.blog.so-net.ne.jp/2015-03-24
概説しましたが、
今のところ、シジウム(グァバ茶)が私にはあっているようです。
人によりますので色々ですが、トイレに近くなるかもしれません。
蕃○麗茶(同じ成分?ですが)よりも、お茶の葉を自分で入れる方がのみやすいですね。
慣れるとどことなく甘い感じがするのは気のせいでしょうか?笑
by dumbo (2017-02-03 17:41) 

ys_oota

今年の花粉は凶悪ですね。早速症状が出てきました。しばらく憂鬱な日々が続きそうです・・・。
by ys_oota (2017-02-04 01:29) 

dumbo

ys_ootaさま、こんにちは。
ホントこの時期は大変ですね・・・
ドローン期待しております。
頑張ってください。
by dumbo (2017-02-04 10:21) 

ワンモア

うちの家族たちがそろそろ危険を感じてきています。(´・ω・`)
by ワンモア (2017-02-04 17:02) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
早めの対策が必要ですね。
by dumbo (2017-02-04 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました