SSブログ

イチゴ [植物]

花をみていたら他のもの気になるのですね。
ちょうど植えていた、イチゴの花を見てみました。

イチゴ03.jpg
こんな感じです。

メシベ(雌蘂:しずい)?によってみますと、
イチゴ04.jpg
普通、花のメシベは1つでしょうが、びっしりと乱立?しています。

オシベ(雄蘂:ゆうずい)は、
イチゴ06.jpg
ちょっと角度を変えると、
イチゴ07.jpg
のような感じに、
葯(やく)はパックリと開いています?
ツツジとは違った形なのですね。


やはりイチゴですから、果肉?がどうなっているか見てみると、
イチゴ01.jpg
一つ一つが袋状になっているのです。
で、この袋が
イチゴ09.jpg
のように緑のつぶつぶになり、黒(茶色い)いぽつぽつへと変化するのですね。
黒いポツポツが実ということのようです。

じゃあいつも食べているものはというと???
実(じつ)のところ実(み)ではないのでした。
うーん・・・○×△でも、果物ですよね!
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

hirometai

こんにちは
いちごをこんなにして見ると別のものに見えます。
黒いのが種だとは聞いていましたが、写真を見て納得です。
綺麗ですね。(*^_^*)

by hirometai (2017-04-29 14:58) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
まだ赤くなっていないのでうちのイチゴはまだ先のようです。
子供らは待ちきれないみたいですが。
食べる部分は、花托(かたく)というみたいですね。
by dumbo (2017-04-29 18:42) 

majyo

イチゴの花はたくさん咲いているのです。
こんな風に見えるのですね。
すごいなあ。早く畑のイチゴ食べたいです。今日買いましたよ
待ちきれなくて
by majyo (2017-04-29 19:13) 

ワンモア

幾何学的な模様がすごく不思議な感じです。
じっと見ているとなんかムズムズしてきます(笑)
by ワンモア (2017-04-29 21:07) 

dumbo

majyoさま、こんにちは。
畑があるなんてうらやましい。
うちのもまちどおしいです。
by dumbo (2017-05-01 08:53) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
上から撮影しなかったので確認していませんが、
イチゴの花もフィボナッチ数列(1,1,2,3,5, 8, 13, 21, 34, 55・・・)
に従っているのでしょうね。
偶然?だとは思いますが素晴らしいものです。
by dumbo (2017-05-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました