SSブログ

太鼓 MIDIで練習? [楽器]

            
1倍速
MIDI in: MIDI out:
don 153: don 153::nn
ka 153: ka 153::nn


MIDIに接続した機器(打楽器ですね)からトリガーを入力して、
太鼓?のタイミングを練習するソフトを作ってみました。

カンマ区切りのCSV形式(=テキスト)でオリジナルの曲を入力できますので、そんな使い方も出来るでしょうか?
フォーマットは、
初め2行は無視、
3行目:列数、行数  =全部で列×行×左右のデータです。
4行目:右、左・・・ =行数×左右分のデータです。
5行目:・・・
 (0以上で=”ド(ドン?)”:膜、0以下=”カ”:縁、の設定です)

出力はスルーするようにしてあります。
利用可能なMIDI機器の表示は可能ですが、
いまのところ残念ですがブラウザが選んだ?MIDI機器を変更できません。


追加)一応C++でも作ったのですが、
スクリーンショットだけのご紹介です。

太鼓は楽譜の種類?書き方が色々で、他の方が使えるか不明ですし、
Javaの方がおもしろそうでしたので・・・
無題.jpg
たいしたプログラムではありませんが、JavaScriptの方を公開しました。

何かのお役に立てればよいのですがねっ?
改造したりして楽しんでください。(その場合リンクしていただけると嬉しいですね。)
タグ:太鼓 練習
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました