SSブログ

キイチゴ [植物]

少し前に戻ってイチゴのお話です。

P1100253.jpg
キイチゴです。

P1120190.jpg
その花です。

キイチゴとは総称で様々な種類があるようです。
クサイチゴ、ヒメバライチゴ、クマイチゴ、ナワシロイチゴ、
カジイチゴ 、ナガバモミジイチゴ、シマバライチゴ、フユイチゴ・・・
などが日本の原種ということです。
上の写真は(ナガバ?)モミジイチゴでしょうか?
園学研.(Hort. Res. (Japan)) 12 (4) : 335–342.2013。からです。


先日、イチゴのお話をしましたが、イチゴに劣らずキイチゴもおいしいですね。
そのイチゴは実?ではなく、花托(カタク)を食べているのですが、
こちらのキイチゴでは実を食べているのです。

上の写真の花はイチゴの花とよく似ていますが、キイチゴでは実に果肉が豊富?のようです。
イチゴ実.png
な感じですね。


そう言えばお仲間のラズベリーでは、実の真ん中が空洞で販売されていますが、
こちらは実の刈り入れ?のときに花托部分を木に残しているのでしょう。

国産ラズベリーの栽培・流通のてびき、秋田県立大学生物資源科学部附属フィールド教育研究センターに、
詳しい収穫の仕方が解説されていました。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

イチゴが採れだしましたが、なんだか身近になりました。
キイチゴも時々見かけます。
ブルーベリーも同じようなものですね。
途中がわかっていないのです。
by majyo (2017-05-13 17:37) 

dumbo

majyoさま、こんにちは。
うちのイチゴも赤くなりました。
子供達が食べる分しかないのでどんな味かは?ですが、
おいしいおいしいといっていました。
自分で作ると格別なのでしょうね?
また何か作ろうかなって言っています。笑
ブルーベリーはまだ少し先でしょうか?
よく摘みに出かけました、
その場で食べるとやはりおいしいですよね。
また行こうかなぁ・・・
by dumbo (2017-05-14 09:19) 

hirometai

dumbo様
おはようございます
プランターでイチゴ赤くなり出しました。
キイチゴに粉に種類があったのですね。
以前に栽培していましたが、連れ合いにトゲが痛いからと言われ、やめてしまいました。
木で完熟させると甘くておいしいのですがね。
ブルーベリーは花が終わってこれから大きくなりますが、熟する頃は、鳥が来て食べてしまいます。(:_;)
イチゴは鳥は食べません。どうしてかな?
by hirometai (2017-05-14 10:35) 

dumbo

hirometaiさま、こんにちは。
キイチゴにはとげがない種類もあったかと思います。
それでしたら旦那様もOKでしょうか?
おいしいですのでお勧めですよね。
ブルーベリー狩りの畑でも網で囲われているのでやっぱり鳥が食べてしまうのですね。
イチゴはカラスの大好物ですから、カラスには用心が必要かもしれません。
油断大敵ですから注意した方がいいかもしれませんよ。
by dumbo (2017-05-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました