SSブログ

久しぶりにアート?なお話でも [あーとなのかなぁ]

以前「あ」のお話をしました。
平面完全分割=平面充填(テッセレーション (Tessellation)?)はいろいろな形ができるので面白いですね。
いまだにはまっています。

普通は四角いタイルです。
タイルで敷き詰めるのはタイリングで、正多角形では、正三角形、正方形、正六角形がありますね。
なんと、これ以外にはないとピタゴラスさんが証明されたそうです。

「あ」です。
あ.png

さて、「あ」を分解してみましょう。
あ解説.png
ひし形の二辺を点対称に移動しているのがわかりますでしょうか?

分解すると単純な図形になってしまうのですね。


そこがわかってくると、
走る歩く.gif
のように、上と下で違った図形を組み合わせるのも簡単です。

「走る、歩く」のメタモルフォーゼ(Metamorphose)です。



本気1.png
二つの文字も・・・

本気.png
ちょっと苦しいですか???


前にもご紹介しましたが、
エッシャーの宇宙.jpg
がお勧めです。

しばらくぶりのdamboでした。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 6

ワンモア

ご無沙汰です。なんか面白かったです(^^)
ミクロって不思議。
by ワンモア (2017-06-20 20:43) 

アヨアン・イゴカー

面白いですね。こういうの大好きです。
エッシャーも好きです。エッシャー風の絵も、いくつか描いてみたことがあります。
by アヨアン・イゴカー (2017-06-20 23:11) 

ys_oota

エッシャーは絵柄も素敵ですが、その発想に惚れ惚れしてしまいます。
^^
by ys_oota (2017-06-21 00:04) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
平面分割は大好きなのですが、最近やっとコツがつかめたような気がします。
これからでしょうがね。笑
by dumbo (2017-06-21 07:47) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、こんにちは。
エッシャーいいですよね。
数学の先生もいろいろ解説されてますので、参考になりますよ。
by dumbo (2017-06-21 07:48) 

dumbo

ys_ootaさま、こんにちは。
エッシャー自身が語っているようですが、最高であり、最低でもあるそうです。
やっぱり奥は深そうですね。
でもどうしてもみとれてしまいますよね。
by dumbo (2017-06-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました