SSブログ

カラヒゲムシ(Trachelomonas)さんです。 [ユーグレナ]

顕微鏡写真の、ご紹介です。

カラヒゲムシ(Trachelomonas)さんで、たぶん未紹介でしたでしょうか?
ハイスピード撮影がだいぶこなれてきましたので、
GIFアニメーションです。

カラヒゲムシ(Trachelomonas).gif
殻をもったミドリムシといったところでしょうか。

ひょこひょこと動く姿は、クラミドモナスをほうふつとさせますが、
こちらは、鞭毛が1本です(隠れていて本当は2本???)。

見つけるのはたやすいので珍しくはありませんが、動いているところの撮影は難儀しますでしょうか?
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

ご無沙汰です。うーん、動きが面白いです(^^)
by ワンモア (2017-09-14 20:54) 

dumbo

ワンモアさま、お久しぶりです。
400fpsですから実際は10倍以上で動いています。
結構見かけによらずはやいんですよ。
たまにの更新ですみませんが、また、よろしくお願いいたします。
by dumbo (2017-09-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。