SSブログ

動く糸 アウラコセイラ Aulacoseira? [藍藻]

以前UMAとしてお話しましたが、糸のように長いかたがおられましたのでご紹介です。


全体の感じはまさに糸です。しかも動きます。

緑色ですから・・・ミドロにも見えなくないですが、
そちらには動くかたはおられなかったと思いますので、おそらく珪藻の仲間でしょう。


拡大すると細かい節目がつながっていますね。

ですが、先っちょをとり忘れましたので、アウラさんでない可能性もありますね。
今度は、先端も観察する事にしましょうかねっ?反省です。


12/23追記)
おちゃたてむしさまから、ユレモ Oscillatoriaではないかとご指摘を頂きました。
色、形態などから推測すると、ユレモですね。
動く藍藻類がいるのですね、またdumboの不勉強を再認識した次第です。恥

ご指摘大歓迎ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

おちゃたてむし

ユレモでは?
by おちゃたてむし (2017-12-22 21:21) 

dumbo

おちゃたてむしさま、こんにちは。
貴重なコメントありがとうございます。
緑色ですから、ユレモ(Oscillatoria)の一種でしょうね。
本当に助かりました。
http://mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/
を拝見させて頂いており、楽しませて頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2017-12-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。