SSブログ

さくら~♪ 種から芽は出ないみたいです。 [植物]

おそらくソメイヨシノでしょう?
ヒヨドリか何かの鳥についばまれて落ちていた花を撮影してみました。

といってもアップですが・・・笑。
ソメイヨシノ_.jpg
実体顕微鏡像を深度合成してみました。
解像度が増していません?

ちょっと細工したのですね。

前々から目で見た像と、写真像の解像度が違っていると思っていたのです。
実は無限光学系の結像レンズにそのカギがあったようです。
もちろん、前のお話のように開口数が影響するのですが、
ヒントは、こちらのサイトです。
(dumboの持っている顕微鏡とは異なりますが構造はそっくりでした。)

チューブレンズを取り外し、
落として壊れてしまって箪笥の肥やしになっていた対物レンズ鏡筒のレンズを再利用して、撮影したものです。
ほぼ見た目通りに撮影出来るようになりました。

結像レンズそのものの性能というのが最大の原因だった様です。
CマウントTVカメラ用とするとそのぐらいでOKなのでしょうが・・・気付くの遅すぎ???


おっと、また脱線しましたね、今日はさくらのお話でした・・・
普通のメシベ、オシベなのでしょうね?
そう言えば、種は出来るみたいですが、芽は出ないそうです。

全てのソメイヨシノはクローンって凄いですよね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。