SSブログ

左右の決定 Nodal因子 [生命の誕生+進化]

なぜ卵が回転するのか?
面白い報告が色々あるのですが、ひとつお話しておきましょう。

この回転が左右の決定という重大事項にかかわっているというお話です。
(ご存知でしたらすみません)
http://hdl.handle.net/11094/24731からです。

神経胚時期における回転を止めるという実験ですね。
(ホヤの卵をサンドイッチにして固定するものです)

左右の決定.png
要点は、上図のように左側でのみ発現するnodalという成長因子が、
回転を止めると左右両方に発生し、形成異常を生じるというものです。
(当然、その他の因子のかかわりもあるのでしょうね)

なのでこの時期(タイミング)には、

止まってもだめ、逆に回ってもだめ(左右が逆の状態になる?)、ということのようなのです。
左右という重要な要素が、回転(水流)によって決定づけられているというのはすごいですよね。

前日お見せした卵の回転が、
心臓の向きやその他もろもろと関係しているなんて、
やっぱり生き物って不思議~って思ってしまいます。

追加)対称性の総論がこちらにありました。
一応リンクしておきますのでご興味のある方はどうぞ。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。