SSブログ

クマムシ  [その他(全ての生物)]

今日の主役はクマムシさんです。

最強の生物として有名ですが、実際に動いている状態では意外と弱いらしいです。

結構な種類がいて、今回のかたは水の中から見つかりました。
ワムシを食べるようですが、動画の個体はワムシより結構小さかったので、
子供なのでしょうか?

実体顕微鏡では、この程度にしか見えませんでした。

64倍をさらに拡大しています。



通常の顕微鏡像です。
あたふたと歩く姿が可愛いですね。
ですが大食貫で、食事風景はすごいらしいです。


前足?のスローモーション像です、

カギ爪が痛そうです。

鋭い爪ですが、つるつるしたところでは滑って歩けないのですね。
ひっくり返ると起き上がれずに餓死して死んでしまうそうです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧頂くとよいでしょうか?
クマムシ博士こと、専門家さんなので、素晴らしいお話をありがとうございます。
(リンクに問題があるようでしたらご連絡頂きましたら幸いです)

ちなみにえさ?となるヒルガタワムシさんとの2ショットは、
クマムシ&ヒルガタワムシ.jpg
な感じです。
実体顕微鏡像を、デジタルズームしてますので粗い画像で申し訳ありません。汗
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。