SSブログ

ツツジ オシベ 花粉 再び。 [植物]

画像の解像度がいまいちな感じでしたので、機材を変えて撮りなおしです。

ツツジオシベ01.jpg
低倍率?ですね、
花粉があふれ出ています。

ツツジオシベ02.jpg
もうちょっとよってみますとこんな感じです。

中は、
ツツジオシベ03.jpg
こうなっています。
深度合成が破綻しちゃっていますが、前日よりは見やすいでしょうか?


花粉を普通の透過型顕微鏡で見てみると、
ツツジ花粉01.JPG
特徴的な糸が出ているのですね。
まえに、風に吹かれてふりまくようにとお話しましたが、
この糸が虫に引っかかって媒介されるらしいです。

そういうわけで上の写真のように、花粉が繋がって出てくるのです、
よく出来ていると感心させられますね。

ツツジ花粉02.JPG
1っこの花粉は、四つの細胞からなっているようです。

身近な花ですが、みどころが沢山というお話でした。
dumboだけかなぁ???
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。