SSブログ

塩ビ管、トロンボーン再び。 PVC Trombone [楽器]

子供の自由研究の話題です。

みなさんどうでしょうか?苦労?されてます?・・・


今年の子供の工作は真似?されるのが・・・と申すものですから、
その掲載は見送りまして
(何を作っているかは秘密ということですかね)。

dumboは、以前子供が作りましたトロンボーンを改良してみました。

P1190075_s.JPG
全体像ですね。

改良部分です。
P1190076_s.JPG

だいぶ音程をとるのがやさしくなったと言っているので改良のかいはあったのでしょうか???
見た目も格好いいでしょう、笑


さて、オリジナルかと思っておりましたら、
みなさん色々考えておられるようで、
こんなサイトを見つけました。(りんくOKとのことです)
  (みなさん参考になさって下さい。
     楽器制作の基本が学べると考えますので、
       いろいろ試行錯誤ということですね。)


うーん、やはり音程部分はアサガオと管の太さが重要なのでしょうか?
動画を拝見しますと、結構苦労されているようです。


2020/1.15追記)こちらに製作図を追記しました。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

これはこれは素晴らしいですね。
子供の頃に、このような知識があれば何かで作ろうと工夫していたかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2018-08-22 17:21) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ナイス、コメントありがとうございます。
本物に近づけるようにするとたいへんですが、
実際に鳴るって分かるとモチベーションが上がりますね。
子供も面白がって遊んでいます。

by dumbo (2018-08-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。