SSブログ

赤い星 Mars [散歩]

以前スーパームーンのお話をしましたが、今日は本当に赤い星、火星です。

大接近らしいので子供と天体観測ということです。

押し入れの中で肥やしになっている望遠鏡をおっちらこっちら・・・

爆安リサイクル品ですから、結構痛んでいましたので修理がてら調整して・・・
ギーコぎこ、ゴリごりとカメラを取り付け、

さすが超大接近?、わかりやすいのでそちらに向けて撮影しますと。
天体観測_火星.jpg
な感じです。
たぶん火星であっていると思いますが、
1000mm、φ80mmの屈折ですからこんなもん???



子供は満ち欠けしてるぅ~って。
そっちの方が不思議がっていました、笑


以前の一眼のレンズとの違いを確認すると、
天体観測.jpg
月です。

やはり星は爆安でも天体望遠鏡の方が良さそうですね?
ですが、肉眼で見るともっと解像している気が・・・

三脚が難なのでしょうか?
ガイドで追尾してはいませんし、このくらいだと思っておきましょうか・・・


ミクロではなく望遠のお話でした。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。