So-net無料ブログ作成

塩ビ管、ピストン、バルブシステム PVC Trumpet [楽器]

夏休みからすこし経って宿題が帰って来たようで、
「のせないの?」と子供がいうものですからこんな写真です。

ユーフォニアムs.JPG
なんと、子供の方が早く作ってしまったのでした! 汗。

音はというと、

高音が出にくいものの一応、バルブも機能して音程もとれるので、演奏可能です。
バルブのカチャカチャ音はご愛敬でしょうか?


それにしても、子供って凄いですね。

とほほ、


ということで、dumboも追試してみましょう。
(普通は親が作って、それを見て子供がなのでしょうが、はんたいだって子供の声が・・・)

同じものでは申し訳ありませんから、トランペットです。

P1190404_s.JPG
な感じですか?

肝心のバルブシステムはと言いますと、
P1190400_s.JPG
ほぼ塩ビです。

使ってわかったのですが、塩ビ管同士は擦れ合うと動きが鈍くなるのです。
内筒はPOM(ポリペンコ)などがいいかもしれません。

(実はVol.3としてもう作ってあったりしますが・・・笑)

さて、塩ビ管ですから前に改良したトロンボーンにも装着?出来て、
P1190407_s.JPG
ピストントロンボーンになったりします。

P1190408_s.JPG
バルブユニット部分のアップです。


ところで管楽器以外はないの?
というと、タムなんていうのもあったりします。
P1190418_s.JPG
とりあえず8インチメッシュが装着されています。
思ったより重量(写真の状態で1.6kg)があるので、このサイズで限界?かと。


これらで演奏会などすると面白いかもしれません。

残りは弦楽器でしょうかっ。
いずれは作ってみますか?


おっと、ここは学問カテゴリー???ですから、周波数特性も前と同様に測定しておきましょう。

トランペットです。
トランペットall.png
下から全開放、2番、1番、3番ピストン押しです。

ピークは1番ピストンを除いて良さそうですが、市販のトランペットの特性と比べるとハッキリとはしないのですね。
作りこみの問題なのでしょうか?


ついでに、トロンボーンの特性です。
トロンボーンall.png
こちらはさらにはっきりしません。

むずかしぃ~~~


一筋縄ではいかないものです。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

アヨアン・イゴカー

小学校6年生の頃と中学校2,3年生の頃、掃除機のパイプに口を当てて吹いて遊んだことがあります。その時の音に似ていますね^^;

尚、「蚤」は同じベージの下の方にトランペット版のURLを貼り付けておきました。トランペットの方が、確かにいい音楽に聞こえます^。^
by アヨアン・イゴカー (2018-09-16 16:45) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、本当にありがとうございます。
マウスピースを本物?に変えるとまたちがった音になりますが、これは塩ビのみの音です。
ペットも似た感じですがちゃんと明るい音が出ていますし、トロンボーンの方がどちらかというとそれなりの音でしょうか?
曲紹介でもと思うのですが、著作権とか色々あってうーんと思ってしまいます。
それにたいして、自身で編曲されておられてうらやましいかぎりりです。
ノミというと、Charlie Chaplinのflea circusと、Titineがごっちゃになってしまい、トランペットかなと。
あっ、これにはトロンボーンも入っていました?
好みの問題もあるでしょうし、難しいですね。
素人の私などが、
さしでがましいコメントをいれてしまい申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
by dumbo (2018-09-17 14:44) 

ys_oota

すごい!面白そう。自分も作ってみたくなります。
by ys_oota (2018-09-19 01:53) 

dumbo

ys_ootaさま、おはようございます。
思ったより、簡単に作れますので是非トライしてみて下さい。
水道管とお友達になれるかもしれません、笑
by dumbo (2018-09-19 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。