SSブログ

むかし、昔の顕微鏡でも・・・ 使えそうです? [顕微鏡・機材など]

子供が理科で「鏡のついた顕微鏡を学校で使ったよ」って話していたので、
あれ??? 確か、うちにもあったような?


そんなこんなで押し入れをごそごそしていると古い顕微鏡を発掘。


そのままでは手持ちのカメラがはまりませんのでゴリゴリと改造して・・・
顕微鏡.JPG
な感じになりました。

キャベツの茎?を撮影すると、
kyabetu.JPG
周辺光量が若干足りませんが結構いい画像でしょうか?
画像中央付近を拡大すると、
kyabetu_.JPG
こんな感じです。
対物レンズがPlan4なのでその性能がそのまま出たのでしょう。

もともとついていた対物レンズが気になりまして、
顕微鏡_.JPG
ちなみにこのような形で、

上の写真と同じ4倍(10倍の接眼をつけると40倍)では、
kyabetu_40.JPG
視野が狭くそれなりでしょうか。
画像中央部分は
kyabetu_40_.JPG
のような感じです。

ぼや~としていますね。


ついでに、
20倍(10倍の接眼でのぞくと200倍)では、
kyabetu_200.JPG
視野が狭いのですが意外と見える気が・・・

さらに、
60倍では、
kyabetu_600.JPG
こちらも意外に・・・という感じです。


たんすで寝ていた顕微鏡のお話でした。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

middrinn

子供の頃に似たようなのを家で使ってました(〃'∇'〃)
顕微鏡を買うのが、フツーだったんですかねぇ(^_^;)
by middrinn (2018-10-07 20:44) 

dumbo

middrinnさま、こんにちは。
鏡と聞いて懐かしくなり、そうそうこんな感じって、
思い出した次第です。
学研の付録とか楽しかったですよね。
あっ、年かなぁ、笑
by dumbo (2018-10-08 08:58) 

ワンモア

昔、買ってもらっていたのがこんなタイプでした。
懐かしい〜。髪の毛とか虫の羽根とか色々採取して楽しんだ記憶があります^^
by ワンモア (2018-10-14 15:25) 

dumbo

ワンモアさま、こんにちは。
ほんと、そうそうこんな画像って、ちぃーっさな視野でした。
初めから視野の大きく解像度もまあまあな顕微鏡で学習していれば、
もっと好きになる子供が増えるのでしょう?
学習と呼べるほど、使い勝手が簡単ではありませんし、
倍率を変えるとピントを調節しなければならない等々、
慣れる頃には・・面倒ってな、わけかと思ってしまいます。
それも勉強なのでしょうが・・・ねっ。
by dumbo (2018-10-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。