SSブログ

セイタカアキノキリンソウ って 虫媒花 [植物]

なんかムズムズすると申すものですから、
セイタカアワダチソウことセイタカアキノキリンソウが咲き誇ってます。

ところがこれ、虫媒花でぬれぎぬをきせられているのですね。
花粉は虫にくっついて運ばれるので、空に舞う事はないのです、したがって花粉症にはなり難いと・・・

まあ、セイタカアキノキリンソウ花粉症は1977年に報告がありますからどうなのでしょう?
全くないわけではないのでしょうね。

ちなみに、真犯人?のブタクサ花粉症は、1961年に報告されているようです。
花粉症環境保健マニュアル、環境省からです。

虫ばっ花?もとい、キリンさんを拡大してみました。

セイタカアワダチソウ01.jpg
弱拡大です。

結構可愛い花ですね。
セイタカアワダチソウ02.jpg
もっと寄るとこんな感じ。


濡れ衣の花粉はというと、
セイタカアワダチソウ03.jpg
くっついてます。

10×直焦点(都合100倍???)では、
セイタカアワダチソウ04.jpg
ブタさんと区別つき辛いらしいのでやっぱりトゲとげしているのでした。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。