SSブログ

ステッピングモーターといえば CNC(Computerized Numerical Control) ですか? [ものづくり]

マスクパターンが、4つありましたので気付いた方もおられましたでしょう?

こんな感じに死蔵していたケースに組み込んで、
CNC02.JPG

頂いたスライドテーブル(大きくてどうしようかなと思案していたのですが)を、
壊れたフライスモーター部分と組み合わせまして。
CNC01.JPG
のような形になりました。
ブラシレスモーターはいいですね。誘導ACモーターに比べて体感で5倍くらいの力が出ます。
特に低速が強いです。


とりあえずZ軸は置いておいて(手動でも・・・)


定番のMACH3でと思ったら???

肝心のパラレルポートは何処???
CNC__01.JPG
で、マザーボードをみると、

CNC__02.JPG
何やらLPTの文字が。

どうやら標準のパラレルポートがあって一安心です。


InkscapeのGコードプラグインでギア(ギヤ?)を試し彫りです。


movは下です。



さすがに4mmのポリカーボは一回では削れませんでしたので(左のひしゃげた方です)、
1mm程度を何回か往復して・・・単純にスピンドルの回転をあげればいいのですが。音がうるさいので。
CNC04.JPG

未調整ですが、さすが光学用?のスライドテーブルですね。精度が高く往復してもずれません。
結果、
CNC05.JPG
のようなギアが出来た次第です。

あっ、真ん中の軸忘れてましたねっ、笑
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。