SSブログ

The Gerbil 鼻デカ?ジャービル [ペット]

虫の眼レンズと魚眼の違いはどうなのかと気になりだしたら・・・のdumboです。


魚眼レンズ+動物といえば、、鼻デカ?はなでか?で有名な森田米雄さんでしょうか。
白バックで魚眼レンズどアップ撮影。
素晴らしい動物写真です。


まねごとということで、普通の魚眼でスナネズミさんを撮ると、
ジャービル001.jpg
動いてしまって、同じ写真はとても無理。

ジャービル002.jpg
なんとなく撮れましたのがこんな感じです。
レンズが大きすぎて寄れません。


動画は、

movは

虫の眼レンズの時との違いが出ましたでしょうか???

腕の差は置いておいて頂いて・・・汗、寄りの差だけでしょうか?
とにかくライトがっ、もっと! 必要です!!!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

魚眼は輪郭が軌道から見る地球のようになりますから、違いははっきり判るしていると思います。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-26 15:41) 

dumbo

アヨアン・イゴカーさま、ナイス、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り魚眼は輪郭が違いますね。
前の虫の眼レンズも実はほとんど円周魚眼なのです。
その中心部分を結像レンズ(前出の場合対物レンズですが)で切り取ってしまっているのです。
おそらくボードレンズと結像レンズの組み合わせによっては同じ像を得ることはできるのでしょうね。
なにかつかめそうな手ごたえ?はあるのですが・・・
今のところ考察を深めているところです。
結果がわかり次第お伝えできればと存じます。
by dumbo (2019-05-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。