SSブログ

巨大な虫の眼?赤ちゃんの眼 Lensbaby C.F.Eye [顕微鏡・機材など]

いつものごとく撮影したレンズのご紹介を後回しでした。

Lensbaby(サーキュラーフィッシュアイ)がおすすめとお話していましたので、
検証がてら改造してみました。
(リサイクル屋さんで見つけたので人柱?ですね)


φ75mmの巨大な虫の眼の完成です。(瞳はφ45mmです)
Lensbaby_F.JPG
マウント部分を2mmほど延長しているだけで見た目普通ですね。
焦点距離5.8mm、画角185°で、もともと近距離がとれるレンズですから、
筒に付けるというよりほんのちょっと長くするだけで近距離に強くなります。



変えてから思ったのですが、
Nk.1のアダプターを純正からサードパーティのものに変更し、延長した方が簡単でしたね。

たった2mmの延長ですが、レンズ面に触れても(レンズの中でも?)ピントが合います。
前回のネズミさんのピントが合っていないのはぶれていいると言いわけです。)

この延長で近接はOKですが無限遠でのピントは合いません。
近くを撮る専用と思えばいいでしょうか?、小さいもの好きのdumboですし、笑


ミラーレスの場合、改造したこのレンズはマウントアダプターが必要ですから、
普通の長さのアダプターと2mmほど短めのアダプター2つを持っていけばいいという事だけの事ですね。

要するに改造しないですると、2mmほど長めのアダプターを使用するということでしょうか?


画質は結構いけるような感じですので、今度外で撮影してみることにしましょう。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。