SSブログ

ドーンとなった花火2 [JavaScript・ソフト・ゲームなど]

今日も外は雨・・・そんなところで、

再プログラムしていたのですが・・・

3Dでは見づらい感じでしたので、2Dに変更しました。




今度は打ち上がるところと残像(たいしたものではありませんが)もプログラムしてあります。

ご参考になりますでしょうか?



そう言えば、2020年(もう来年ですが)から小学校でもプログラミングが必修になるそうですね。
社会、算数、理科、音楽、家庭・・と結構多岐にわたっていて先生はさぞかし大変かと。

文部科学省の「小学校プログラミング教育の手引」を拝見しますと、
正三角形を描く、を例にあげているので見て頂くといいかと思います。

どれくらい進んで、何度曲がって・・・と、昔懐かしい?タートル言語でしょうか?

今は廃れてしまっている気もしなくはありませんが、LOGO言語ですね。

上の手引きの図を見ると、
「Scratch 3.0」というプログラムを推進しているように見えなくもありません。
どうなのでしょう?

java script とかではだめなのでしょうかね???
エディタと、Chromeだけでプログラム出来ますのでお勧めなのですが○×△

最近気付いたのですが、右クリック→検証(I)で右上の方にエラーのボタンが表示されるのですね。
(いまさらっ、とお恥ずかしいかぎりですが、汗:エラーコードも表示されるので結構便利です)

キーイベント:割り込みとか、宣言とかの順番、・・・の泥臭い?部分がたいへんなのですが。
そこを整えるのがプログラム的思考・・と、ちょっとセンチメンタル??に浸りすぎです?
(?マークばかりですみません)
dumbo自身はワンボードマイコンMZ-40Kとか懐かしいですが、ご存知?
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。