SSブログ

秋の夜長は天体観察? [無生物]

寝付けないので、散歩でも。

外に出ますと、雲も風もありません。
ふらふら何にもしないのも、もったいない気が・・するとお月さんがきれいに真っ二つ?

今回は以前の8cm屈折より携帯性のいい、
MZ-5000(φ86mm、f=650-1300 1:8-16)を持ち出しまして天体観測です。
画質の確認という事で、使い勝手はズームが便利ですね。

P1980481_10S.jpg
横(下)から光が当たってクレーターの凹凸がわかりやすいですね。

色のにじみが、うーんって感じで?
ですが、以前よりは画像処理が手慣れてきまして、ハッキリしているでしょうか?

東の空にはオリオン座が
orion.png
星の点が解りづらいので線を描画しました。(頭と手は画面の外でした)
線を引いて気付いたのですが、3つの星は直線ではなく
ベルトの様に真ん中が立体的になっていたのですね。
オリオンさんはおなかが・・・

オリオンといえば、M42(NGC 1976)オリオンの大星雲ですね。
P1980560_S.jpg
倍率を上げますと、
P1980526_S2.JPG
うーんかろうじて確認できますでしょうか。

今度は反射望遠かな?
P1980594_S.JPG
あらっ、

雲が。

そろそろ寝ましょうか。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。